みやこ飴本舗

ヒアルロン酸 コラーゲン・くず湯・おしるこ・カロリー控えめくず湯・和飴・キャンディー


社長挨拶
株式会社みやこ飴本舗のホームページにお越し頂き、ありがとうございます。

いきなりですが、「みやこ飴本舗」という会社をご存じでしたか?
残念ながら、社名を耳にしたり、商品をご覧になったことのある方は少ないと思います。
社長としては悔しい限りですが、名前を知らないだけで、実は皆さん、知らず知らずのうちに弊社の飴を味わっているかもしれませんよ。

かんたんに言いますと、みやこ飴本舗は「影の仕事人」なんです。
もちろん、自社ブランドの商品はありますが、それよりも他社の製品を委託されて作る「OEM生産」の比率が高いんです。ですから、某社の製品と思って口に入れたアメ玉が、本当は「みやこ飴本舗謹製」なんてことが結構あるはずです。
それは業界内で弊社の品質が信頼されている証で、大変有り難いことなんですが、社長としてはやはり、もっと「みやこ飴本舗」を有名にしたい。「みやこ飴大好き!」というファンを増やしたい。ついでに「え!みやこ飴の社長さん?握手して!」とキャーキャー言われたい…これがホンネです。ま、最後の個人的願望はどうでもいいですが。

ところで「みやこ飴本舗」をご存じない方でも、3月14日が何の日かはご存じですよね?
そう、女性にとってはお楽しみ、男性諸氏は忘れちゃいけない「ホワイトデー」であります。実は、コレってちょっと自慢になっちゃいますが:
ホワイトデーの仕掛け人って、ウチのオヤジなんです。
みやこ飴本舗・先代社長の中西信雄、つまりわが父ですが、1935年(昭和10年)生れの現在もまだまだ元気。弊社の会長をやっております。かつて父は「全飴協」(全国飴菓子業協同組合)という業界団体の理事をやっておりました。全飴協は、かねてからキャンデーの需要拡大に頭を悩ませていたんですが、ある日、協会の中でこんな意見が出たそうです。
「チョコレート業界はバレンタインデーでずいぶん潤ってるけど、あれって日本に元々なかった習慣だよな?」「だったら我々も、年に一度“飴をプレゼントする日”を作らないか?」

時は1970年代後半。当時「ホワイトデー」は、一部のチョコメーカーがささやかに宣伝する程度で、バレンタインデーに比べると全く認知されていませんでした。
「チョコのお返しをチョコでするって、あんまり粋じゃないよな。だったら、このホワイトデーってやつを“男性が女性にキャンデーを贈る日”にしちゃおうぜ!」…とまあ、そんなプランを理事会でブチ上げたのがわがオヤジでした。この意見が通りまして、全飴協は1978年(昭和53年)6月の理事会で「3月14日=ホワイトデーはキャンディーの日」と決定。PR活動に励むことになったんです。

というわけで、言い出しっぺとして関東地区でのキャンペーン担当に任命されたオヤジですが、言うは易く行うは難し。なんせ日本になかった習慣を新たに根付かせようっていうんですから、無名の新人歌手を売り込むマネージャーの如く東奔西走、そりゃもう大変だったそうです。マスコミを使って大々的にPRしたいけれど、なにしろ組合には予算がない。ネットやツイッターもまだない時代です。となると手段は一つ…そう、「口コミ」。

コントのような話ですが、オヤジはこんなこともやりました。地下鉄に社員と一緒に乗って、駅に近付くたびに大声で:
「なあ、お前、ホワイトデーって知ってるか?」
「エ?なんすか、ホワイトデーって?」
「知らないの?ホワイトデーってのはなァ、キャンディーを女の子に返す日だぞ!お前、遅れてるな〜!」

こんな会話をラッシュアワーに何度も繰り返したそうで、果たしてどれだけの効果があったのかは分かりませんが、「へぇ、そうなんだ?じゃ、キャンディー買わなきゃ!」と思った男性は何人かいたはずです。
その人が会社で同じ会話をしたら…千里の道も一歩から、こんな馬鹿なことを真剣にやっていたオヤジが私は大好きです。

そんなオヤジたちの熱意に打たれて、協力を申し出てくれるところも現れました。キャンペーン元年の1980年(昭和55年)、銀座三越さんが大々的に売り場を提供してくれましたし、TVや雑誌も取材に来て「ホワイトデー」は全国に拡大。現在の「3月の一大イベント」へと発展していきました。オヤジは当時を振り返って、こう言います。
「いろいろやったけど、売り上げはあまり気にならなかった。それよりも、キャンペーンをやっているうちに、いろいろと手応えを感じてね。むしろそっちの方が面白かったよ」

わが社の業務内容は、社名の通り「アメ屋」ですが、父のように
「飴を通じたお客様とのコミュニケーションを図りたい」
…みやこ飴本舗は、それを第一に考えています。
最近は飴以外に、健康・美容関連の商品も取り扱っております。
偽装表示問題など、食品製造に携わる企業のモラル・責任が厳しく問われている昨今ですが、安心安全、地球に優しく、顧客満足度の高いものを追求していくのは当たり前のこと。
ですが、それだけでは「ただのアメ屋」に過ぎません。たかが飴ですが、されど飴。
忙しい仕事の合間、ちょっと口にした飴の甘さにホッと心が和んだり、記念日にキャンディーを贈ることで、大切な人との絆が深まったり…
そんなふうに、弊社の製品が「人生のちょっとしたアクセント」になれば最高です。
みやこ飴本舗は今後も「顧客感動」をテーマに日々、学習し進化してまいります。

株式会社みやこ飴本舗
代表取締役社長 中西弘佳
経営理念
「スタッフが、楽しいと思う会社」

〜観客に感動を与えるのは、選手です〜


…私が好きで、よくスタッフに言う言葉です。これを企業に置き換えれば、顧客に感動を与えるのは「スタッフ」です。最近はいろいろなスポーツがありますが、弊社の業務内容をスポーツに喩えると、やはり「野球」でしょうか。
野球って、一人の選手が攻撃もすれば守備もしますよね。DHのように打つだけの人もいますが、弊社のスタッフは、攻めも守りもどっちもこなす。さらに用具の手入れ、グランド整備、ユニフォームの洗濯、チケットのもぎりや、お弁当の販売…とにかく試合に関わることは何でもやるのが、みやこ飴本舗のスタッフなんです。

野球の守備は、年の上下に関係なく、必ず誰かが誰かのバックアップに入りますよね?
また、代打・代走で途中から出場した選手が、打順が回ってきたとしましょう。そんな時「自分はどうせアイツの代役だから」といって手を抜く選手はいないでしょう。逆に、自分のチャンスだと思って結果を出そうとしますよね?

楽しむだけなら勝敗は度外視してもいいですが、真剣にやる以上は勝たなければいけません。
わざとエラーする人、いませんよね?わざと負けようとする人、いませんよね?
みんな、チームワークを大切にしますよね?ホームランバッターばかりいても、勝つことはできませんよね?足が速い人、バントの上手い人、守備の上手い人など、監督は選手の個性、長所を引き出してゲームを進めてますよね?
9回が終わりゲームセットなり、1点多く取れば勝ちですよね。途中、ボコボコに点を取られてもそれ以上取り返せばいい。9回を終えて、相手より1点多ければいいんです。会社経営に置き換えると「勝利=黒字」。極端な話、1円でも利益があれば「勝ち」なんです。そりゃ大量点を取って勝てればいいですけどね。まずは赤字を出さないこと、これが大事。負債が積み重なれば、スタッフが路頭に迷ってしまいますから。

「何でもかんでも、野球に置き換えるなよ」と言われそうですが、でもウチの会社って、野球チームに似てるよな、とよく思います。
ただ弊社は、高校野球に喩えると、専用グラウンドがあって、夜間でも練習できるようナイター設備が整っていたり、放っておいても優れた選手が集まってくるような名門校ではありません。どちらかと言うと、グラウンドは他の部活と譲り合って使用、しかもデコボコな弱い無名の高校です。しかし、先程も申し上げた通り、会社ですから利益を出さなくては(=勝たなくては)ならない。強い名門校に負けるわけにはいきません。では強豪チームに勝つためには、まず何をすればいいのか?答は一つ、相手チーム以上の努力、練習をするしかないと思います。努力、練習をして良いプレーをし、結果が出ればお客さんは感動します。創立9年目で悲願の初優勝を飾った楽天イ—グルスがいい例ですが、勝つことで選手も自信がつき、野球が楽しいと思えるのではないでしょうか?

繰り返しますが、弊社は決して人気のある金満球団ではありません。ですが、新入社員をルーキーの立場に置き換えてみましょう。スターだらけのチームに入って、すぐ試合に出られますか?その点、みやこ飴本舗はものすごくチャンスのあるチームです。二軍でジックリなんてとんでもない、即戦力として明日から一軍レギュラーでプレーしてもらいますよ!
そんなチームに興味を持ち「だったら、私にプレーさせて!」と思った方は、どんどん応募して下さい。ただし、強くなるためにシゴキますよ。体罰はありませんけど(笑) 

こう言うと誤解する方がいらっしゃるかもしれませんので、念のため申し上げておきますが、弊社はやり甲斐のない仕事を大量に与えて、低賃金でコキ使おうという「ブラック会社」ではありません。社員が自分の仕事に誇りを持てない会社は、存在意義がないと思っていますから。
仕事は、どんな業種でもそうですが、楽しいことより、辛いことの方がはるかに多いと思います。大切なのは、自分の仕事の中にいかに価値観を見出して、人を感動させたいと思えるか?これに尽きると思います。
感動と一口に言っても、人それぞれ価値観は違いますから、何に感動するかも人によって違います。できるだけ多くの人を感動させるにはどうしたらいいのか?
私は、企業として顧客に感動を与える上で最も大切なことは、まず「スタッフが喜びを感じること」だと思います。
目標に向かって努力したことで結果が出た…それで誰かが喜んでくれたり、感謝されたりした時の快感。感動を知らない人には、他人に感動は与えられません。
顧客に感動を与え、企業を進化させるのは「スタッフの喜び」と、それによって生まれる「仕事の質の向上」だと考えております。

「毎日、ドンチャン騒ぎすれば楽しいじゃん!」なんて言われたこともありますが、それで顧客感動が生まれるのなら、毎日宴会もありかなと思う今日この頃(笑)。
スタッフ全員「感謝」「謙虚」「気遣い」「責任感」そして「明るく」を心掛け、皆様の期待に応えられるよう、楽しい会社であり続けたいと思っています。

株式会社みやこ飴本舗
代表取締役社長 中西弘佳

株式会社 みやこ飴本舗
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